誕生日プレゼント

先日の7歳の孫(boy)との会話

僕のお誕生日プレゼントはお誕生日当日に欲しいんだ

なぜって?お誕生日プレゼントっていうのは

その日にもらうからお誕生日プレゼントであって

次の日にもらうのはただの「贈りもの」っていうんだよ

いや、一日でも遅れるとそれはただのおくりものなんだ

どうしてって?

生まれた日にもらうから

「お誕生日プレゼント」って名前なんだよ

ほかの日にもらうのはって?

それはくれる人が「おめでとう」と言ってくれても、

その名前は「お誕生日プレゼント」ではなく「贈りもの」なんだ

その人が遠くにいて渡すのが遅くなってしまったとしてもって?

それでも、心がこもっているからって?

 

(しばし真剣に考えて)

じゃあ‣・・・・

30日までは誕生日プレゼントっていうことにするよ

(本人20日生まれ)

子どもにとってこんなに特別なんだね😌💖