生きる力

飛行機が墜落し、アマゾンの密林でおよそ40日後

1歳から13歳の4人の子どもが救助されたニュース。

経過が気になってどうか無事でいて欲しい

と願っていた方は多かったと思います。

地元メディアは

「過酷な環境を生き抜けた背景には、森で生きる部族の知識があった」

と伝えていました。

ジャングルで生きる知識は3〜5歳ごろから家で教わり、

10歳ごろにはもう完全に身に付けていると。

なくなったお母さんはどんなに誇らしいだろう。

あなたの子育てが彼らを救ったのよと伝えてあげたくなりました。

同じ部族の方の言葉が心に沁みました。

「私たちの文化や経験は決して失われることはない。

世代から世代へと代々、受け継がれていくのです」

子どもが一人で生きていける知恵と力を身に着ける

子育ての最終目標

と同時に大切に受け継ぎたい思い…

私たちの日々の子育てにこの思いがあるだろうか…

考えさせられる出来事でした。